5/29(日)有志山行 六甲地獄谷

【コース】

8:38芦屋川駅~9:18高座ノ滝~地獄谷~12:19万物相手前12:5013:27キャッスルウォール~14:23新七右衛門~15:08岩梯子~16:02城山~16:48芦屋川駅

【山行レポート】

夏山遠征にむけてのトレーニング第2弾です。六甲全山縦走(4月30日~5月3日)は歩荷が課題でしたが、今回は岩場通過が課題でした。標高200mから500mあたりの岩場に挑む8.6kmのコースでした。午前8時38分、阪急芦屋川駅スタート。地獄谷で、手の確保ができない岩ではロープを垂らして登る事が2度ありました。万物相(ピラーロック)は全員が経験済みだったので、そこへは寄らず手前の所で昼食休憩しました。

午後0時50分、登山再開。キャッスルウォールで左に折れ荒地山には寄らずに北東にトラバースし新七右衛門の分岐で右に折れ、岩梯子を下りました。岩梯子ではザックを外して間隙をくぐり、次に降りてくる人のザックを受け取る個所が1か所ありました。下山後、リーダーは「いい経験になった」と総括しました。