6/12(日)例会 二上山

【コース】
9:07
当麻寺駅(80)9:25當麻寺(100)9:3810:23祐泉寺(235)10:43一本松(287)11:30雌岳あずまや(465)12:0512:40雄岳〜13:25分岐(305)14:02道の駅(99)14:3914:51二上神社口駅(89)

【山行レポート】

二上山(雌岳474m、雄岳517m)へは20174月以来、5年ぶりの例会となります。今回はガイドブックには紹介されていない、岩場を歩くコースを選びました。近鉄当麻寺駅に午前9時集合の電車山行です。

 

当麻寺駅からまっすぐ西へ歩き當麻寺に着きます。境内で行動食とストレッチ。行動食は駅前で買った中将堂本舗のよもぎ餅です。ご当地銘菓でエネルギー補給しました。祐泉寺までは車道歩きです。沿道のアジサイが私たちの目を楽しませてくれました。

 

1023分、祐泉寺に着。寺の前の分岐を左に折れると岩屋峠につながりますが、いったん寺の敷地内に入ります。さらに分岐(写真)があります。右の道を進めば馬の背につながりますが、左の階段を上ります。標識も何もない取り付き点です。

 

その道をほどなく歩くと岩場になります。岩場のピークに「一本松」の木札が掲げられた樹があり、眺望が北東に開けており香芝市街が見渡せます。一本松から北西に直登すると雌岳につながります。国土地理院の地図では380m辺りから破線表記が消えていますが、道はあります。

 

1130分、雌岳手前のあずまや着。山頂は日陰がないので、ここで昼食休憩をとります。会員さんが朝6時に仕込んだそうめんを皆でいただきます。食後、雌岳山頂を通ると70人程の登山者で賑やかでした。

 

雄岳から下ると午後1時25分、左に二上山駅、右に二上神社口駅につながる分岐に着。私たちは右に。道の駅「ふたかみパーク當麻」に迂回してコーヒーブレイクをとり、2時51分、二上神社口駅に到着。同59分発の古市行き電車に乗り、それぞれ帰路につきました。

 

【参加者】

会員7人

 

【感想】

低山で有りながら岩有りや変化が有りで楽しいコースだった。上りは誰にも逢わなかったのに、頂上は人でごった返していた。道の駅では野菜をいろいろ買う。滅茶リュックが重くなる。自宅への帰路、自転車の後ろが振られて危ないので押して帰った。今回の山行は買い物ツアーのようで楽しかった。(K

 

麻寺駅前のあっさりとした中将餅を登山前から食べて元気に出発。二上山はちょっと登山したいときには丁度いいです。でも岩場もありやはり汗は流れますが、昼食は冷たいソーメンを頂き最高でした。下山後は道の駅に寄り、すぐビール。いい1日を過ごさせてもらいました。(F

 

二上山の新しいコースを知り、嬉しかったです。また、いつか行ってみたいです。(Y

 

●リーダーさん、新しいコースを教えてくれてありがとう。楽しいコースでした。でもシンドかった、疲れた!道の駅までの上り道を歩く元気がなくなっていまい、二上山口駅まで直行しました。(S

 

●チャリ山行しました。自宅から二上神社口駅まで17kmを走り同駅で駐輪し、一駅乗って当麻寺駅でみんなと合流しました。下山後の復路がけっこう疲れました。(H

 

今まで何回となく行っている二上山だが、当麻寺駅前の有名なヨモギ餅を食べたことがなかったので、今回はリーダーの権限でお店の開店時間に合わせての集合とした。開店前から、列ができお店の人気がわかる。ヨモギ餅7つゲットし、山行に備えました。作り立てなので柔らかく味はあっさりとしていた。祐泉寺からの雌岳下へのルートは、地元の人に教えてもらった道で今回の例会で採用した。(L