2023.5.24(水)有志山行_明神山

【コース】

9:35国分駅~10:17登山口~11:43明神山12:3513:15セブンイレブン藤井2丁目店~13:30三郷駅 =7.6km

 

【山行レポート】

午前930分に近鉄河内国分駅に集合してのハイクです。この日は晴天。国分駅から国道25号線を奈良方面に歩き、交差点「国分本町7丁目」を右に折れ、丘陵の住宅街を抜け、ぶどう畑を両脇にみながら道なりに進むと登山口です。

 

ここから明神山(273m)へ北東方向にすすみます。途中、祠の分岐で男性2名が休憩されていました。関屋方面の道を指さし「あの道からは伊勢街道やで」と教えてくれました。

 

さらに稜線を北東方向に進みます。左側に大和川の流れの音が聞こえますが、樹木にさえぎられ見えません。13重の屋根が特徴の石塔を通過し1143分に明神山に到着。山頂は「明神山自然の森展望台」となっています。晴天だったので反時計回りで金剛山地、大峰山脈、比良・蓬莱山、六甲山地がぐるりと見渡せました。評判どおりの眺望の山でした。

 

下りは藤井ルートを歩きます。まずはバス停「明神4丁目」に向かう車道を歩きます。車道から左にハイキング道への分岐があります。ここは表示がないので要注意です。階段がつづくハイキング道を下ると王寺町藤井の集落に出ます。JR線の踏み切りを越え、セブンイレブンに着くと国道25号線に出ます。

 

午後1時半にJR三郷駅に下山。13:38発の難波行きの電車に乗り、八尾方面に帰りました。なお、別掲地図のGPSスタートは登山口になっています。国分駅から登山口まで地図上で約1.8kmあります。会員が記録した軌跡5.8kmを加え、計7.6kmとしました。

 

【参加者】

会員9人

 

【感想】

●もっと長く山に浸っていたかった。(N

●山頂の素敵な景色に疲れを癒してもらいました。(T

●ほんとうに良い天気で素晴らしい眺望でした。(A

●居心地の良い山で爽やかだったーにつきます。(K

●気持ちいい一日でした。眺めも最高でした。(S

●明神山は家から近いのでよく行ってますが、今日は抜群に快晴で遠くの山まで見えて良かったです。(Y

●低山なのにとても贅沢な展望でした。パネルの写真ほぼそのまんま確認できるくらいのお天気に恵まれたのも良かったですね。(M

●リーダーを仰せつかりましたが、明神山は未知の山でした。里山の登山口はわかりにくいので、事前にバイクで国分駅から登山口までのルートを下見しておきました。住宅街をうろうろするはめになると入山前に疲れた経験があったので、この準備はしておいてよかったです。(L