2023.11.22(水)有志山行_星山

【コース】

東登山口11:10~12:11前山~12:51星山13:33~前山付近~14:41東登山口

【山行レポート】

岡山県への日帰りハイキングは、2019年秋の和気アルプス以来になります。和気アルプスは県南部ですが、星山(ほしがせん)は県北部になります。会員の車で午前7時前に八尾市内を出発しました。

計画は10時20分登山開始、13時40分下山でしたが、朝の近畿道、中国道が混み、登山開始が30分ずれました。真庭市の勝山美しい森東登山口からピストンルートを歩きました。晴天。山頂では大山、蒜山三山が望めました。

下山後、名勝「神庭の滝」を訪れ散策しました。もみじを楽しむのが山行目的で、星山も神庭の滝も、それなりにきれいでした。ただ、あと1週間ずらして行った方が紅葉ピークだったかもしれません。

その後、道の駅でみやげを買い、播但道路経由で姫路バイパス、阪神高速で大阪方面に帰ります。八尾市内に着いたのは午後8時をまわっていました。

【参加者】

会員6人

【感想】

●お天気も良く雪の大山も見れて最高でした。紅葉はイマイチでしたが神庭の滝も良かったです。スズメバチとの遭遇と猟銃の発砲音にはビックリしましたが、参加して良かったです。(S)

●360°の眺望! 雪を被った大山、三山並んだ蒜山。 素晴らしい景色です。これを見たくて登ってきました。途中、蜂の巣に出会いましたが、無事に山行出来ました。又、山麓から聞こえていた「ドンドンドン」は何だろうと思っていました。下山時にイノシシを載せた軽トラを見て納得しました。(K)

●2019年春にCL夫妻と2泊3日で中国山地一等三角点4座をめぐる旅をした。しかし雨天のため星山へは登れなかった。その間、コロナ禍やいろいろあって星山へ行く機会はなかった。今回、4年越しに登頂できたのが星山であった。万感の思いを込め山頂に立った、という程ではないが、私なりに思い入れのある山だった。(SL)

●渋滞で登山開始が遅かったが、天気も良く登山道も貸切状態。下山まで会ったのは1人だけ!大山、蒜山三座迄丸見え。神庭の滝は期待した紅葉はいまひとつだか、110mの高さの岩肌を伝って落ちる流れは那智の滝より綺麗だった。(CL)