2023.11.25(土)個人山行_焼岳

【コース】

中の湯温泉7:49~9:49下堀沢出合~12:01焼岳北峰12:29~13:21下堀沢出合~15:35中の湯温泉

【山行レポート】

1泊3日で焼岳へ。11月24日(金)夜、会員の車で八尾市内を出発。翌25日未明、岐阜県高山市の道の駅「ななもり清見」に着。ここで仮眠し、中の湯ゲートが開門するのを待つ。午前6時開門、長野県側へ。中の湯温泉に車を停め、焼岳北峰へのピストンをノートレースで歩いた。下山後、中の湯温泉で疲れを癒す。26日(日)は、八尾への移動日。詳細は上記リンク参照。

【参加者】

会員2名

【感想】

●初めての雪の北アルプス。山頂なんてただの通過点だと今まで思ってきたけど、山で初めて達成感というものを感じた。長いトラバースと山頂直下の岩と雪を登り切った後、360度の大パノラマを見て、こんな俺でもこの場所に立ってると思うと胸が熱くなった。下山時には初めてワカンを付けた。その効果を試したくて、トレースの無いところをわざと歩いたりした。最高の天気と素敵な景色、初めて使った装備など、全てが大満足の登山だった。(T)