2024.1.7(日)有志山行_竜王山

【コース】

安威バス停10:00~10:51阿武山~11:25北大阪変電所前~11:54標高282地点12:23~13:25竜仙滝~14:59竜王山展望台~15:01竜王山三角点~15:08宝池寺15:45~16:02忍頂寺バス停

=12.7km=

【山行レポート】

年始早々、地震や飛行機事故があり、先行きが不安になる日々で心が沈みがちになりました。こんな時は「山に行こう!」と有志山行を計画しました。辰年の今年、辰の名の付く山を探して“竜王山”にしました。

阪急バス停「安威」から府道46号線を渡ると登山口になります。阿武山からいったん舗装道に出て再び登山道へ。標高282m付近に陽があたる場所があったので、そこで昼食休憩します。竜仙滝を過ぎると再び府道46号に。竜王山直下の宝池寺でコーヒーのふるまいサービスがあり、帰りのバス時刻までゆっくり休憩しました。

3日前の1月4日に「阪急茨木駅前、9時35分発のバス乗車」とだけ会内に伝えて、参加確認はとりませんでした。誰が来るかわからないミステリー山行でしたが、たくさんの人が参加し、楽しい1日になりました。