2024.1.14(日)例会_金剛山

【コース】

百ヶ辻登山口9:00~10:52金剛山~セト~黒栂谷道~14:15金剛登山口バス停

【山行レポート】

毎年、初登り例会は金剛山で。今年も金剛山へいざ!

温暖化の影響かなかなか寒くなり切らないけど、朝早くなら少し樹氷も見られるかと期待して、河内長野駅の集合を7時45分とした。ところがハプニング発生。参加メンバーの半数がこのバスに乗り遅れると連絡があり、結局1時間ほど待って後発のバスに乗る羽目に。バスはめちゃ混み。ロープウェイ駅でトイレ、ストレッチ、ストックの使い方のレクチャ―などして出発した。

百ヶ辻からは、こどもたちの集団と“抜きつ抜かれつ”で癒されながら登ると、あっと言う間に金剛山売店前に着く。雪は全くなし。山頂でかす汁をいただき、セトから下山した。帰りのバスもうんざりするほどの混みようだった。

【参加者】

会員13人

【感想】

●毎年恒例になっている新春初登りの金剛山。まるで早春のような気候で雪はまったく無い。何度も訪れているが、ここまで雪の無い冬の金剛山は初めて。その代わり昼のご飯はワイワイ言いながら楽しかった。下りは人に殆ど逢わず、やまやさんの豆腐もゲット出来、最高だったが、河内長野までのバスには閉口した。(K)

●今回金剛山のトライを不安で躊躇していましたが、会長の後押しをいただき参加しました。雪山ではありませんでしたが、私にとって2回目の例会、皆さんとお喋りをしながら(聞きながら)の登山、とても楽しい時間を過ごすことができました。そして自然の中に自分の身をおくことの大切さを感じました。(U)

●無雪の金剛山でした。元気な子供達が先を争って登っていました。いつもながら山頂は賑やかでした。温暖化の影響?1月とは思えない暖かさで帰りの混雑したバスの中も難行でした。(A)

●雪の上を歩くかも…ということで,ストックも準備して参加しました。が、雪には出会えませんでした。残念。でも山頂で美味しい粕汁に出会えました。野菜を少し干しているとのこと…美味しかったです。登り始めてすぐに短めの間隔で立ち休憩があって身体が慣れていったり、下りが続いて集中力が切れそうな時に軽く身体を動かすようにリーダーの声かけがあって回復できました。いろいろ参考になりました。(Y)

●毎年、1月には金剛山登山は楽しみに参加しています。が、こんなに暖かい日は無かったです。でも参加人数も多く、粕汁も頂き楽しい登山でした。問題は皆が感じているバスですね。次回からは帰りの南海バスは乗らないでどこか違う場所に下山出来るコースがあればと思います。(SL)

●この時季の金剛山は人気の山域で人が多い。来年からの初登りは再考するよう、下山後の反省会で意見が出ました。(CL)