2024.6.2(日)_高安山クリーンハイク

【活動レポート】

日本勤労者山岳連盟が呼びかけた「第51回全国一斉清掃登山・クリーンハイク」に呼応して、八尾山の会は、高安山クリーンハイクを6月2日(日)に行いました。

 

参加者25人は午前9時30分に近鉄信貴山口駅に集合して、まず開会のつどいを行いました。八尾市・大松桂右市長のメッセージが代読され、大阪府勤労者山岳連盟の園敏雄会長からは連帯のあいさつをいただきました。その後、参加者に軍手・ごみバサミ・鎌が支給され立石越えコース、恩智越えコースに分かれてゴミ回収および草刈りを行いました。

 

立石越え、恩智越えを登った参加者は、ケーブル高安山駅近くの展望台で昼食休憩をとります。昼食後、参加者で自己紹介をおこないました。帰路は全員で信貴越えを下りました。午後3時頃、活動を終了しました。

 

クリーンハイクの宣伝活動としては、高安山ハイキングコースに8か所ポスターを掲示した他、八尾市の協力を得て「やお市政だより」6月号に告知記事を掲載しました。facebook「やまねきタウンガイド」にも、この行事について投稿しました。

 

宣伝の結果、一般の参加者が5名になりました。市政だよりを見た女性は「高安山にはよく来てるので、お掃除して恩返しできればいいなと思い参加しました」とおっしゃっていました。

 

八尾市からは名義後援のほか、花の種・軍手の提供、鎌・ごみバサミの貸与をしていただきました。大阪府からは、山の日タオル・トートバッグの提供がありました。

 

3コースから集めたごみは41.7kg(可燃24.9kg、不燃16.8kg)になりました。市民の森ゲート前(黒谷5)に八尾市指定の地域活動用袋に分別して11袋にまとめ(写真)、翌3日に市が回収しました。

 

【参加者】

一般5人

きたろうハイキングクラブ6人

八尾山の会14人

 計25人